FC2ブログ
カレンダー(月別)

06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

あり~んこ。

Author:あり~んこ。

/random 写真館

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヴァナディールをてくてく。
ヴァナディールでの日々をまったりと。
(´_ゝ`)ふ・・・。
080112.jpg

あけましておめでとうございます。

さすがにこれだけ長いこと更新してなかったら
知り合いがやってくることもないだろう('Д')!
だからひっそり更新しちゃうんだもんね~。
これからすんごいいっぱい更新しちゃって、
うっかり万が一知り合いがやってきたとき
「えっ!なにっ!!いつのまにこんなに更新してたのっ!!」

そんなアクシデント(注:サプライズではない)を提供したいがために(全て妄想)
久しぶりに何か書いてみます(´∀`)やほィ!
(元々反応の超薄いブログなので、スルーされる確率99%)


それより何よりこの絵は何ぞや。


はい。
これは一昨日のありんこ家の晩御飯を再現したものです。
手書きで3分もかけて描きました(´∀`)

一枚でなべを覆うほどの巨大なわかめが山のように積もり、
(なべの直径は30センチくらい)
一目では判別不可能なありんこ家の母上の創作なべ(多分)です。
そして。
このわかめを食べ進むと中には「たち」がもっさ~と入っておりました。
よって、これは「わかめ・たち鍋」なわけです。

ちなみに、「このわかめなんなの・・・」の問いに母上は
「わかめこんなにおっきくなると思わなかったんだもん・・・」
信じられないお茶目な答えが返ってきました。
(母の中ではお味噌汁レベルの大きさに切ったつもりだったもよう)


・・・という説明をLSでしたところ、「たち」とは何ぞやという話になり。
そこではじめて「たち」はどうやら方言?らしいということに気付いたあり~んこ。
「たち」は鱈の白子です(ググったらそうかいてあった)。
今までずっとたちと言っていたので、白子といわれたら
「たしかにああ、そうだね白子っていうよね。」
程度の認知度です。

そこからさらに話は発展し、白子のことを
新潟はだらみっていうよ~、
福井はだだみっていうぜ、
どこだかはきくっていう・・・・etc

色々な呼び方があるんだね~。
日本は広いね~。
でも北海道ではたちなんだよ。


・・・それだけです(´_ゝ`)。


敢えて(うそこけ('Д')!)オチはつけません。
本日の日記の話題の中心が何だったのか考える余力は既にありません。
FFもほぼ全くといっていいほど関係ない話でシタ。


不完全燃焼のまま本日の日記はおしまい。

スポンサーサイト



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

|`・ω・)じー 気づいたの4日後でしたか・・・w
なんか「たち」以外の言葉で言われると違う食べ物に感じますのーw
鍋が横に長いティーカップに見えたのは内緒(´∩ω∩`)
【2009/01/16 03:21】 URL | るな #4JcWZNxE [ 編集]


いっぱい更新するまえに見つかった・・・・('Д')!!
うちの鍋はティーカップでかくしたみたいな取っ手ついた鍋なのです・・・・。
(まぁ反対側の取っ手書き忘れたっていう話ですね(´_ゝ`)ふ・・・イタイとこ突かれた)
【2009/01/28 22:34】 URL | あり~んこ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pinktrap.blog22.fc2.com/tb.php/32-07da0b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
てくてく。問答無用リンク

このブログをリンクに追加する

(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

ブログ内検索

RSSフィード

*FF11 TBP*

**雪降るブログ**